2019/06/26

第4章 アドレス・バー検索(フェイクタグ ユーザーガイド)

この章では、タグによるブックマークの検索をアドレス・バーから行う方法について説明します。

アドレス・バー検索の実行

アドレス・バーに # を入力し Tab キーを押すと、アドレス・バー検索が行える状態になります。そこからさらにタグ名を入力していくと、それにマッチするタグが付けられたブックマークが表示されます。

検索ボックスを使ってタグを選択するのと同じ要領で検索結果を選択(ハイライト)し Enter キーを押すと、そのブックマークが指すウェブページが現在のタブに読み込まれます。Esc キーを押すと検索がキャンセルされます。

検索演算子

アドレス・バー検索では、検索演算子という特殊な機能を持ったいくつかの文字(記号)を使うことができます。検索演算子として使う文字は、次章で説明するオプション・ページで変更することができます。

">"(次の検索結果を表示)

アドレス・バー検索で同時に表示できる検索結果は5つまでとなっています。それ以降の検索結果を表示するには、検索文字列の最後に > をつけてください。

この演算子を n 個つけると、5n+1 件目から 5n+5 件目までの検索結果が表示されます。

tag   : 1-5件目
tag>  : 6-10件目
tag>> : 11-15件目

"&"(タグを連結)

複数のタグを & でつなぐと、前章で見た AND 検索と同じ効果が得られます。

"/"(下位タグにもマッチ)

タグ名の後に / をつけると、それにマッチするタグの下位(子孫)タグが付けられているブックマークも検索結果に含まれるようになります。

┗ [F1: "アジア"]
   ┣ [F2: "シンガポール"]
   ┃  ┗ [B1: "The Straits Times"]
   ┗ [F3: "日本"]
      ┗ [B2: "The Japan Times"]

検索演算子の組合せ

検索演算子は次の例のように組み合わせて使うことができます。

ニュース&アジア/&経済>>

これは「『ニュース』タグと『アジア』タグ(及びその下位タグ)と『経済』タグを AND 検索し、その検索結果の11件目から15件目までを表示する」と解釈されます。

0 件のコメント: