2019/06/26

第2章 ポップアップ(フェイクタグ ユーザーガイド)

この章では、閲覧中のウェブページ(以下、「現在のページ」)をブックマークしたり、作成済みのブックマークを編集したりするためのツールである「ポップアップ」について説明します。

ポップアップの開き方

ツール・バーのアイコンから

フェイクタグをインストールすると、ツール・バーにこのような()アイコンが追加されます。このアイコンをクリックするとポップアップが開きます。

キーボード・ショートカットで

拡張機能管理ページで、ポップアップを開くためのキーボード・ショートカットを設定することができます(「拡張機能を有効にする」の項目)。


拡張機能管理ページ(chrome://extensions/shortcuts

ポップアップの使い方

ポップアップを開くと、現在のページがブックマークされていない場合はブックマーク作成画面が、すでにブックマークされている場合はブックマーク編集画面が表示されます。

現在のページがブックマークされているかどうかは、アドレス・バーの中の星型アイコンを見ればわかります。

ブックマークなし

ブックマークあり

ブックマーク作成画面

必須のフィールドを埋めて下の「保存」ボタンを押すとブックマークが作成され、画面がブックマーク編集画面(後述)に切り替わります。Tab キーで次のフィールドに、Shift+Tab キーで前のフィールドに移動できます。Esc キーを押すか、ポップアップの外側のどこかをクリックするとポップアップが閉じます。

省略可能な「メモ」フィールドはフェイクタグ独自の機能で、入力した文字列は(ブラウザの中の)ブックマークとは別の場所に保存されます。ブラウザの同期機能が有効になっていれば、保存したメモも同期されるはずです。

タグの選択には、検索ボックスを使う方法とタグ一覧を使う方法の2つがあります。


検索ボックス

検索ボックスに文字列を入力すると、それにマッチする選択候補が表示されます。Enter キーを押すと矢印()の指す候補が選択されます。候補を直接クリックしても選択できます。矢印は Tab キーまたは キーを押すと下に、Shift+Tab キーまたは キーを押すと上に移動します。「新しいタグ」と表示されている候補を選択すると、「その他のブックマーク」タグ(=フォルダー)の下位に新しいタグが作成されます。候補が表示されている状態で Esc キーを押すと、検索がキャンセルされます。

また、同じ名前の候補が複数ある場合、候補の上にマウス・ポインターを当てると、最上位タグからそのタグまでの「経路」が表示されます。

選択されたタグは検索ボックスの上に表示されます。 アイコンをクリックするとタグ編集画面(後述)に切り替わります。 アイコンをクリックすると選択が解除されます。


タグ一覧

タグの選択は、タグ一覧内のアイテムをクリックすることによっても行えます。 アイコンをクリックするとタグ編集画面(後述)に切り替わります。 アイコンをクリックすると、そのタグの下位に新しいタグ(=フォルダー)が作成できます。

ブックマーク編集画面

「編集」ボタンを押すと、そのフィールドの内容を変更するための入力ボックスが現れます。

「保存」ボタンまたは Enter キーを押すと変更が保存されます。「取消」ボタンまたは Esc キーを押すと変更がキャンセルされます。

同じ URL を指すものの名前が異なるブックマークがある場合(下図参照)、「名前」フィールドは下のスクリーンショットのようになります。

┣ [F1: "Foo"]
┃  ┗ [B1: "新しいタブ"] (=> chrome://newtab/)
┗ [F2: "Bar"]
   ┗ [B2: "NTP"] (=> chrome://newtab/)

「統一」ボタンを押すと、現在のページの URL を指すブックマークがその名前に統一されます。「新しい名前」と表示されている入力ボックスに文字列を入力し「変更」ボタンまたは Enter キーを押すと、その文字列に統一されます。

タグを選択する方法はブックマーク作成画面と同じです。最後のタグを選択解除すると現在のページの URL を指すブックマークがなくなり、画面はブックマーク作成画面に戻ります。その際、メモは自動的に削除されません。メモを削除したい場合は、「メモ」フィールドを空にして保存してください。削除し忘れたメモはオプション・ページで削除できます。

タグ編集画面

タグ編集画面では、タグ名と親タグの変更が行えます。「戻る」ボタンを押すと元の画面に戻ります。使い方は、複数のタグを選択できない点を除き、ブックマーク編集画面と同じです。

0 件のコメント: